SSブログ

蛍石(グリーン・フローライト) [鉱物図鑑:蛍石]

2043088
Rogerly Mine Frosterley, Weardale, North Pennines, Co Durham, England

イギリス産の強蛍光の蛍石(フローライト)です。サイズ:66mm×52mm

母岩をビッシリと石英?の微結晶が覆っていて、その上にグリーンフローライトの六面体結晶が乗っている標本です。結晶の透明度はありませんが、石英の白と蛍石の緑の対比が美しいです。また、この産地特有の長波紫外線で青白い強蛍光を楽しむ事も出来ます。

この産地の蛍石は沢山持っていますが、褐色の母岩上に蛍石が乗った物ばかりで、白い結晶(多分、石英だと思います)との共生結晶は、写真の品だけです。最大の結晶は2cm近く迫力もあるので、デスクの上に飾ったりして楽しんでるんですよ。

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

アヨアン・イゴカー

この標本は、色と形と両方が楽しめますね。
透明な部分と白濁している部分と、色の変化が綺麗です。
by アヨアン・イゴカー (2008-08-28 23:59) 

optimist

アヨアン・イゴカー さん ありがとうございます。
完全に透明なグリーンフローライトは高値で取引されますが、このような一部白濁している標本だと手軽に入手出来て嬉しいんです。
それに、これはこれで味があって良い感じですしね。
by optimist (2008-08-29 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。