SSブログ

苦灰石(ドロマイト)/ピンクドロマイト [鉱物図鑑:炭酸塩鉱物]

2059878
Black Rock,Lawrence Co.,Arkansas,USA

以前ご紹介したのと同じ、アーカンソー州産の苦灰石(ドロマイト)です。サイズ:30mm×27mm

別名『白雲石』とも呼ばれる苦灰石(ドロマイト)は、白色の結晶で産出される事が多いようです。しかし、この産地からは、結晶面の曲がったピンク色の結晶を産出する事が知られています。

写真の標本は、小さいサイズですが淡いピンクが可愛いくて、灰色の母岩がまるでカッパのお皿の様に見える面白い標本ですよ。本来は母岩を下にすべきなんでしょうか、頭でっかちなのでコロンと転がって、母岩部分を上にすると自立するんです^^;
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

甘党大王

御母さん(母岩)が外交的なんでしょうね(*^。^*)
家みたいに(^^ゞ ホホホホホ。
ジミ~な母岩に♡愛着感じます(*^^)v
by 甘党大王 (2008-08-30 12:46) 

optimist

甘党大王 さん、こんばんは。
外交的な母か~。面白い!座布団一枚w
この標本の様に綺麗というか整った標本も良いのですが、ちょっとイレギュラーな決して整ったとは言い難い石にも、また違った味があってつい集めちゃうんですよ。
by optimist (2008-08-30 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。