SSブログ

瑪瑙(アゲート) [鉱物図鑑:石英・水晶(珪酸塩鉱物)]

2235799
今日は瑪瑙(アゲート)をご紹介します。サイズ70mm×56mm

写真の様にブルーアゲート?の晶洞です。瑪瑙は、火山岩の空洞の中にでき、珪酸分を含む溶液によって色や断面に縞模様などができた物です。瑪瑙は、インクルージョンを含んで色がつくとにアゲートと呼び、含まないものをカルセドニーと呼んだりするようです。

断面の青い縞模様もそうですが、晶洞内部にビッシリと見える石英の微結晶もキラキラと綺麗です。淡いブルーがなんともやさしい印象で気に入ってます。ところで、玉髄は潜晶質石英ですが、拡大して見ると多孔質なんだそうです。この空洞に色材が染み込むことで着色出来る事が知られています。お土産用にビビットなピンクやグリーンに染められた物をご覧になった方も多いのではないでしょうか?私個人としては、素のままの色を楽しみたいと思うのですけど・・・。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。