SSブログ

ハロウィン [雑記]

今日はハロウィンですね。最近はすっかり日本でもお馴染みになりました。皆さんご存知かと思いますが、キリスト教の祝日『万聖節』の前夜祭です。

諸説あるようですが、元々は古代ヨーロッパのケルト民族の収穫感謝祭を起源とするんだとか・・・。ケルトでは、1年の終わりが10月 31日。新年が11月1日なんですって。そして1年の終わりである10月 31日の夜は、死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていたそうですよ。それから身を守る為に仮面を被り、魔除けの焚火を焚くんですね。

キリスト教圏では、「Trick or Treat!」と仮装した子供達が家を1軒ずつ訪ねて歩き、お菓子を貰ったり、ハロウィン・パーティーを開いたりしますが、日本では大人の仮装パーティーと言った風情でしょうか?先日は、川崎で『カワサキハロウィン』が行なわれていましたが、3000人もの仮装行列には圧倒されますね^^;

そういえば、玉に加工されたオレンジサイト(方解石)を良く見ますが、ハロウィン用にオレンジカルサイトで作った『ジャック・オ・ランタン』なんて洒落てると思うのです。誰か作ってくれないかなw
イメージとしてはこんな感じ?
ジャック・オ・ランタン.jpg
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 4

のんたん

こんばんは。
水晶やオニキスの玉に
睡蓮や龍の柄が彫ってあるのは見かけますよね。
これも実物なのかと思っちゃいました。
もし出会ったら買っちゃうかも~。
by のんたん (2008-11-01 22:56) 

optimist

のんたん さん、こんばんは。
ちょっと面白くて良いでしょう?まあ需要がどれだけあるかは???ですけどねw
勿論、この写真は合成です^^;まあカルサイトの玉は実際の写真なので、パッと見は本物ですねw
by optimist (2008-11-01 23:17) 

bebe

こんばんは。ご訪問ありがとうございます
niceな合成ですね~
ほかの記事もこれから拝見させていただきますね

わが子は動物・恐竜の見る専門好きです
by bebe (2008-11-08 18:55) 

optimist

bebe さん こんばんは。
拙ブログまでお越しいただきありがとうございます。
ありそうで、見かけない ハロウィン用カルサイトでしょうw

私の息子も石を見て喜んでくれますが、それ以上に動物や恐竜が好きみたいですね^^;
by optimist (2008-11-08 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。