SSブログ

八面体の蛍石(フローライト) [鉱物図鑑:蛍石]

2276480
今日は八面体に劈開させた蛍石の結晶です。中国産で、一辺が12mmあります。

蛍石(フローライト)と言えば、タンブルに加工した物と並んでこの八面体結晶を見かけるのではないでしょうか?このブログでも何回かお話させて頂きましたが、この八面体は、劈開させた後研磨しているので、原石そのものの美しさという訳ではありません。が、劈開という蛍石の特徴を上手く使って、石の美しさを引き出している良い例だと思います。

写真の蛍石は、ご覧の通り有色の蛍石ではなく、無色透明の綺麗な八面体です。ブルーやグリーンの結晶も良いですが、透明な蛍石もまた良いものです。
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 2

ふじかわ

鉱物ってきれいだよねw
by ふじかわ (2008-11-12 18:16) 

optimist

ふじかわ さん、こんばんは。
鉱物の結晶は、ホント見ていて飽きませよ~♪
by optimist (2008-11-12 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

琥珀(アンバー)ファントム水晶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。