SSブログ

ファントム水晶 [鉱物図鑑:石英・水晶(珪酸塩鉱物)]

2303686
今日は、ファントム水晶をご紹介します(ポリッシュ品)。サイズ43mm×19mm

ファントム水晶は既に何回かご紹介していますが、この模様は、水晶の結晶が何回かにわけて成長した事で出来るそうです。詳しくお話すると、結晶の生成途中でいったん成長が止まり、表面に他の物質や小さな気泡が付着します(これをインクジョーンと呼びます)。その後再び成長を開始したことで、山の影を思わせる模様が水晶内部に残るんだとか。

取り込んだ不純物によってファントムの色は様々です。写真の水晶は、黄色いインクルージョンですが、表面がポリッシュしてあるのでファントムの形が良く分かります。
 
そうそう、蛇足ですが、今日11月14日は、『いいいしの日(良い石の日)』なんだそうです。
でも、あんまり有名じゃないのか、イベントとかの話は耳にしないような気がします・・・。
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 6

のんたん

きれいですね~。
ファントムって名前、強そうですね~(笑)
名前に惹かれたわけではなかったんですけれど
先日「アメジストファントム」でペンダントトップを作ってもらいました。
でも山の形に黄色が入っているから「アメトリン」かな?って。<店長さんが
by のんたん (2008-11-14 21:03) 

肉球

中の模様?がファントムっていうんですか?

ちなみに…
11月14日は阿藤快さんの誕生日です…。

by 肉球 (2008-11-15 08:53) 

素風

先日浅間山鬼押出し園の鉱物ショップでうんうんうなり迷った末、愚息はファントム水晶をあきらめてルチルを選びました。ファントム水晶もほしいなあ。
by 素風 (2008-11-15 20:40) 

optimist

のんたん さん、こんばんは。
強そう・・・^^;。確かにそんな印象もあるかもw
この水晶、ファトムの色は黄色なんですが、水晶自体は全くの無色透明なんで、アメリトンじゃなさそうですが、私にも良く分かりません^^;

肉球さん、こんばんは。
中の模様が水晶のトップ(先端)の幻影の様に見えるから、幻影水晶(ファントム水晶)なんだそうですよ。

素風 さん、こんばんは。
ルチルとファントムで悩む息子さん、想像出来る様な気がしますw
私も似たような感じですから^^;
by optimist (2008-11-17 00:17) 

みやび

ファントム水晶大好きです♡

by みやび (2008-11-17 18:57) 

optimist

みやび さん、こんばんは。
私は、基本的に未研磨の石が好きなのですが、ファントムやルチルといった水晶だけは、主義を曲げて集めさせられる魅力があります。
by optimist (2008-11-18 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。