SSブログ

ジャスパーのハート [鉱物図鑑:石英・水晶(珪酸塩鉱物)]

2294960
今日は原石ではなく、ジャスパーのハートです。サイズ:30mm×23mm

ジャスパーは、瑪瑙(アゲート,カルセドニー)の仲間ですが、もっと不純物が多い物を指すようです。不純物が20%以上あって不透明な物をジャスパーと呼ぶ・・・のかな?この辺りは結構いい加減な気がします。和名で、碧玉と言うと緑色のジャスパーですね。写真の様な縞模様が出た褐色のジャスパーの和名ってあるのかな?

基本的に主成分は潜晶質石英になりますが、不純物として取り込まれた成分によって、色や模様、形態が様々です。同じに酸化珪素(Si2)を成分としていますが、純粋な成分で構成された美しさという意味では水晶が、そしてその対極として不純物が織り成す美しさという点ではジャスパーがあるという感じでしょうか。いずれにしても、自然が織り成す造形美には驚かされるばかりです。

個人的にはちょっと冷たい感じがするけど凛とした雰囲気を感じる水晶、温かみを感じるジャスパーって気がします。本当に色々な模様や色がありますので、ジャスパーだけ集めても面白そうです。
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 6

アヨアン・イゴカー

この石の色彩は、ラスコーの洞窟画を思い出しました。
自然の配色というのは、大体において、天才的です。
by アヨアン・イゴカー (2008-11-16 10:34) 

optimist

アヨアン・イゴカー さん、こんばんは。
ラスコーの洞窟画ですか~。そういわれると、なんだか疾駆する動物が見えるような気がしてきます。
by optimist (2008-11-17 00:13) 

肉球

この形は人工的なものではなく、自然の力なのですか。
だとしたら、神秘的ですね♪

by 肉球 (2008-11-17 16:42) 

ruya

縞模様を持つジャスパーは、リボンジャスパーやヒッコライトと呼ばれますが、このジャスパーはとてもはっきりとした縞模様でピクチャージャスパーにも見えます〜♪(和名は自分も分かりませんでした/苦笑)
素敵な子ですね!(*^^*)
by ruya (2008-11-17 17:55) 

みやび

深い世界ですよねぇ~^^メモメモ☆

by みやび (2008-11-17 18:59) 

optimist

肉球 さん、こんばんは。
これらの石の模様は、全て自然のなせる業です。
ホント、不思議です。

ruya さん ありがとうございます。
ホント、ジャスパーの和名ってなにんでしょうかね~。
それにしても、石英って色々呼び名があって、覚え切れません^^;

みやび さん、こんばんは。
集めだすと、きりが無いんですよね^^; これが・・・
by optimist (2008-11-18 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。