SSブログ

翠銅鉱(ダイオプティーズ) [鉱物図鑑:シクロ珪酸塩]

2316564
今日は、翠銅鉱(ダイオプティーズ)をご紹介します。。サイズ:28mm×26mm

写真の様に、まんまるの母岩上に翠銅鉱の微結晶が着いてます。最初はもっと一面に結晶が着いていたのですが、引越しの時の衝撃で剥離してしまいました・・・。ちょっとショックを受けたのですが、梱包や運搬には気をつけたつもりでしたが、この他にも難点か割れたり剥離したりした標本もあって、「もう少し丁寧にやるんだった」と反省したのを思い出します。

とは言え、転んでもただでは起きませんよ!しっかり剥離した結晶はすり潰して遊ばせて頂きました。やってみると、綺麗な緑色。やっぱり、翠銅鉱(ダイオプティーズ)って自色鉱物なんだな~と、改めて感心してみたりw
『条痕は緑』と文献上で知ってはいても、自分でやってみると、ホント面白い!濃い緑色の蛍石だと、僅かに淡く緑が見えるものの、白い粉末になっちゃいますし、欠けちゃった時には、是非やってみて下さい。いや、破損させないのが一番か^^;
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 3

アヨアン・イゴカー

>翠銅鉱(ダイオプティーズ)
綺麗な色ですね。ぱっと目には、青緑のイクラの握りを思い出したりしていました。
by アヨアン・イゴカー (2008-11-22 12:33) 

素風

あわわわ…すりつぶしたくなっちゃったー(ちなみにまだコレクションは壊れていません。しかも私のものではなく息子のもの)!
by 素風 (2008-11-25 08:21) 

optimist

アヨアン・イゴカー さん、こんばんは。
確かにそんな風に見えるかも。結晶も小さいし、母岩がシャリみたいですねw

素風 さん、こんばんは。
気持ちは分かりますが、止めておいた方が良いかと・・・w
きっと代わりに要求される石の量が半端じゃないと思いますよ^^;
by optimist (2008-11-28 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。