SSブログ

蛍光鉱物の蛍光写真(玉髄(カルセドニー)の蛍光) [鉱物図鑑:石英・水晶(珪酸塩鉱物)]

2347974
Rose Prospect, Sierra Co., New Mexico

以前にも蛍光写真付きでご紹介した事がありますが、玉髄(カルセドニー)の蛍光写真です。左が蛍光下、右が長波紫外線(ピーク波長:365nm)をあてて撮った物です。

今回、6W蛍光灯2本で紫外線をあてた事で、鮮やかなグリーンの蛍光を写すことが出来ました。この標本の玉髄は、ブラックライトで淡い緑色に蛍光します。この緑色の蛍光の原因は不純物として取り込まれている極微量のウランによると考えられているそうです。

それにしても、真っ白な玉髄(カルセドニー)がブラックライトに照らされて、グリーンの輝きを放つ様は本当に幻想的です。
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

にゃんこ

とてもきれいですね!
一見は白い普通の石のようなのに、様変わりましますね!
by にゃんこ (2008-12-21 12:00) 

optimist

にゃんこ さん、こんばんは。
蛍光鉱物は、それが楽しくて止められてません♪
by optimist (2008-12-21 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。