SSブログ

蛍光鉱物の蛍光写真(水砒亜鉛鉱(アダム鉱)の蛍光) [鉱物図鑑:砒酸塩鉱物]

メリークリスマス!
今年は、自分へのクリスマスプレゼントは長波・短波切り替えタイプのUVライトを購入しました♪最近ご紹介している蛍光写真を撮らせてもらっているうちに、欲しくてしょうがなくなって、結局自分も買っちゃいました。早く届かないかな~。

2411004
という事で今日も、蛍光させた写真です。前回に引き続きアダム鉱(アダマイト)をご紹介しようと思います(産地メキシコ オハエラ鉱山)。左が蛍光下、右は長波紫外線(ピーク波長:365nm)をあてています。サイズ:68mm×46mm

メキシコ オハエラ(Ojuela)鉱山産のアダム鉱(アダマイト)で、黄色の結晶が綺麗ですが、蛍光させた写真をご覧になって分かるように、全ての結晶が蛍光している訳ではないようです。蛍光灯下で見ると同じようにしか見えないのですが、緑色に蛍光する結晶と蛍光しない結晶があるんです。なんとも、不思議です。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 6

素風

とうとうご購入ですかー! いいなあ。腹の底からうらやましいですー。これから蛍光鉱物の記事がさらに充実しそうですね。楽しみですー。
アダマイトもきれい。それにしても蛍光する結晶としない結晶があるというのは不思議。おもしろいですね。
by 素風 (2008-12-25 11:32) 

にゃんこ

おお、購入おめでとうございます!
これからまたライトを当てるのが楽しみになりますね!
by にゃんこ (2008-12-25 13:42) 

えりある

メリークリスマス♪
by えりある (2008-12-25 22:18) 

optimist

素風 さん、ありがとうございます。
明日には納品予定なんです。今から楽しみです。
さて、このアダマイトですが、写真ではほぼ同じ構図で光源だけを変えて撮影しています。蛍光灯下の写真をどうみても緑色に蛍光する部分とそうでない部分の見分けが付かなくって面白いんです。

にゃんこ さん、ありがとうございます。
納品されたら、ガンガン蛍光写真をアップしたいと思います。

えりある さん、メリークリスマス。
ご訪問ありがとうございます。
by optimist (2008-12-25 23:31) 

アヨアン・イゴカー

二色に発色するのは面白いですね。
by アヨアン・イゴカー (2008-12-27 21:13) 

optimist

アヨアン・イゴカー さん、こんばんは。
普通に蛍光灯下でみてると見分けがつかないんですけどね~。
私も不思議でしょうがありません。
by optimist (2008-12-27 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。