SSブログ

蛍光鉱物の蛍光写真(方解石(ブルーカルサイト)の蛍光) [鉱物図鑑:炭酸塩鉱物]

2459549
今日は、メキシコ産の方解石(ブルーカルサイト)の蛍光写真です。左が蛍光下、右は短波紫外線(ピーク波長:254nm)をあてています。サイズ:41mm×22mm。

このブルーカルサイトですが、手持ちのブラックライトでは蛍光が分からなかったので、てっきり蛍光しないんだと思っていました。でも今回短波紫外線を照射してみると・・・。弱いながらも赤い蛍光が♪UVライト、買って良かったよ~。

この結晶は、写真の様に劈開させて平行六面体になっています。蛍光灯下では不透明でくすんだ青色ですが、短波紫外線(SW)を照射して、ぼんやりと赤く発光しているのがお分かりになるでしょうか?

因みに、このブルーカルサイトの発色原因は、微量にスロトンチウムが混入したことに因ると言われてます。赤い蛍光の原因は同じく微量に混入しているマンガンによる物です。蛍光が非常に弱いのは、鉄やニッケル等の阻害(妨害)元素がやや多いからではないかと推察していますが、さてどうなんでしょうね?何方かご存知であれば、教えて頂きたいです。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

きらこ

遅くなりましたが今年もよろしくお願いします<(_ _)>
by きらこ (2009-01-14 09:07) 

optimist

きらこ さん、こちらこそ、よろしくお願い致します。
by optimist (2009-01-14 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。