SSブログ

蛍光鉱物の蛍光写真(燐灰石(アパタイト)を乗せた方解石(カルサイト)) [鉱物図鑑:炭酸塩鉱物]

2459557
今日は、方解石(カルサイト)の蛍光写真をご紹介します。といってもこの標本、燐灰石(アパタイト)として購入した物なんですけどね・・・。左が蛍光下、右が長波紫外線(ピーク波長:365nm)をあてて撮った物です。サイズ:36mm×28mm

写真をご覧になってお分かりの通り、蛍光灯下で見ると、黄色~黄緑色のアスパラガス・ストーンと呼ばれる色の燐灰石が、真っ白な方解石(カルサイト)の母岩の上に乗っているのが楽しめます。この標本に長波紫外線をあててみると・・・美しく輝いていた燐灰石(アパタイト)は真っ暗になって存在感が無くなり、母岩の方解石(カルサイト)の鮮やかな赤い蛍光が主張して来るんです。燐灰石(アパタイト)が蛍光するという訳ではなのですが、なかなか面白いと思いご紹介させて頂きました。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

アヨアン・イゴカー

この色の変化は予想外で面白いですね!
by アヨアン・イゴカー (2009-01-17 00:15) 

optimist

アヨアン・イゴカー さん、こんばんは。
本当は、燐灰石を照らしてみたのですが、予想通り蛍光しなかったものの、あまりに母岩の真っ赤な変化に対して、燐灰石の存在感が消えてしまったので、思わずアップしてしましました。
面白いですよね~。これも嬉しい誤算でした。
by optimist (2009-01-17 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。