SSブログ

瑠璃(ラピスラズリ) [鉱物図鑑:テクト珪酸塩]

2579212
今日は、ラピスラズリ(Lapis lazuli)をご紹介します。サイズ:22mm×19mm

この石は、写真をご覧になってお分かりかと思いますが、濃い青色の結晶ではなく、パイライトやカルサイトが多く混ざった安い石です。でもこれはこれで、ラピスラズリの産状が分かって良いかな~と思い、一山幾らで購入しました。
将来的に子供達にあげるも良し、砕いて顔料にするも良しという感じですが、今はひっそりと引き出しの奥に仕舞いこまれています。

他にもいずれ子供達と遊べる日を夢見て、黒曜石や雲母、アンモナイトのノジュールなどを秘蔵しています。さて、思惑通り行きますかどうか・・・。最悪夏休みの自由研究にでもすれば良いや~と思ってるんですけどね。
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 4

素風

瑠璃という名前そのもののブルーもさることながら、パイライトのきらきらもまたきれいですねー。
愚息も砕いて遊ぶためのラピスラズリがほしかったようですが、ミネラルショーではあっちゃこっちゃで引っかかって出会えずじまいでした。
by 素風 (2009-02-28 09:57) 

optimist

素風 さん、こんばんは。
ラピスラズリは、一度顔料にしてみたいと思いますよね~♪気が合って嬉しいです。
他にもラズライトやマラカイトも顔料用(?)結晶はキープしています。

by optimist (2009-02-28 23:11) 

ふじかわ

濃紺のラピスが好きですねw
by ふじかわ (2009-03-01 22:01) 

optimist

ふじかわ さん、ありがとうございます。
ラピスの青の中に輝くパイライトとの取り合わせが良いでしょう?
私の好きな石の一つです。
by optimist (2009-03-04 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

紫水晶(アメシスト)ひな祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。