SSブログ

方解石(鱗状の結晶) [鉱物図鑑:炭酸塩鉱物]

今日は、中国産の方解石(カルサイト)のクラスターをご紹介します。サイズ:152mm×63mm(画面は一部を拡大しています。)
2602320

この中国産の方解石(カルサイト)は、最近良く見かける気がします。今まで持っている方解石とはまた違った結晶の形状なので、買ってみました。この子も紫外線を当てると、綺麗なピンク~オレンジに蛍光するのですが、それは又の機会にしますね。

それにしても方解石(カルサイト)は、結晶の形,色共に種類が豊富で、多彩な結晶を楽しむことができます。前にもお話した事がありますが、私はこの多彩な色・形というのが大好きです。蛍石(フローライト)もそうですが、それに負けず劣らず方解石(カルサイト)も結晶の形状,色も様々です。
写真をご覧になって分かるように、この標本の形状は、葡萄の房を連想させます。で、葡萄の一粒一粒を拡大してみると、何層もの燐片を重ねた様な構造になっています。自然にこんな形になるんですから、ただもう関心するしかありません。
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 6

アヨアン・イゴカー

複雑さと言うのは、単純な構造の無数の変化にすぎないようなのですが、この考え方はとても気に入っています。
by アヨアン・イゴカー (2009-03-12 09:26) 

にゃんこ

ほんのりとしたいいお色ですね~
層がきれいに重なっていてきれいです^^

by にゃんこ (2009-03-12 16:31) 

optimist

アヨアン・イゴカー さん、こんばんは。
フラクタルなどがそうですよね。カルマンの渦とか興味はあるのですが、なかなか勉強する時間を取れなくて・・・

にゃんこ さん、ありがとうございます。
ほんのりとしてピンクが春っぽいでしょう?結晶の形が同じような方解石をもう一つ持っているのですが、こっちは殆ど白です。同じ形の同じ種類の石なのに、ホント不思議です。
by optimist (2009-03-12 21:59) 

にゃんこ

方解石は白だと思っていましたので、思わずコメントしたのですが、
不純物が原因なのでしょうか・・・不思議です。
自然が作ったもので表情がいろいろ変わるのはとっても素敵ですね!
by にゃんこ (2009-03-13 13:19) 

ruya

本当に美人さんなカルサイトですね!
この淡い色といい独特な結晶の形といい……おお〜!

3月末に横浜の方でまたミネラル・ザ・ワールドがありますね。自分は行けるかどうかまだ未定なのですが、行けたら探してみようかな♪
by ruya (2009-03-13 21:46) 

optimist

にゃんこ さん、こんばんは。
カルサイトのピンクや赤の発色の多くは2価マンガンイオン由来だと聞きますので、多分これもそうなんだと思います。
それにしても、ちょっとした色の違いで雰囲気が変わるので、実に面白いです。
白い結晶の方は、またの機会があればご紹介したいと思います。

ruya さん、こんばんは。
そうなんですよね。ホリさんのところのミネラルコレクティングが先週あったのですが、残念ながら結局行けないまま終っちゃいました。それだけに、是非ミネラル・ザ・ワールドには行きたいと思ってます。
by optimist (2009-03-13 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。