SSブログ

アーサー・C・クラーク [雑記]

今日3/18は、SF作家『アーサー・C・クラーク』の命日です。
と言うことで、今日は鉱物の話は一休みして、アーサー・C・クラーク氏についてご紹介したいと思います。

共にSF黄金時代の三大巨匠と呼ばれたアイザック・アシモフ氏,ロバート・A・ハインライン氏に続き昨年3月18日にお亡くなりになりました。ご冥福をお祈りいたします。まあ、正確には『スリランカで亡くなった時は3月19日で、生誕地イギリスで訃報が流れたのがグリニッジ標準時で18日だった』という事ですから3月19日が命日と書くべきかもしれません。

氏の著書としては、『2001年宇宙の旅』が最も有名かもしれませんね。

幼少の頃から、影響を受けた3氏が皆他界された事は残念です。多分、私が科学に興味を持ったのは、3氏の作品を読み漁っていた影響が多分にあったと思います。そういう意味では、アシモフ作品が一番好きではあるんですけどね・・・。

最近はSFを読む事も少なくなったのですが、息子が大きくなったら買ってきた本を一緒に読むなんて日もくるのかな~。
タグ:SF
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

にゃんこ

なんと今日命日なのですね。
昔図書館から借りてきて読んでいたのを思い出しました。

息子さんと同じ本を読む日は来ると思いますよ~
私は母親の本を持って帰って読んでいます(笑)
by にゃんこ (2009-03-18 18:54) 

optimist

にゃんこ さん、こんにちは。
趣味が似てると良いな~。
今は二人で石の本を眺めてたりします。みていると、「これもってる?」と聞いてきて、「ちょうだい」と続きます。そう簡単にあげないよ~w
by optimist (2009-03-20 09:45) 

素風

私の夫は家族の前で石好きである様子を見せたことがなかったのですが、愚息は見事に石好きになっちゃいました。亡くなった舅が石好きだったので隔世遺伝かもしれませんね。舅は愚息が2歳になったころに亡くなったので石の話をしてもらえませんでしたが、遺品としていくつか譲り受けました。こうして趣味を受け継ぐというのもいいものですね。
SF好きは簡単にうつりますよー。結婚当初、まず夫から私に、そして今は中学生になった愚息が夢中になってアシモフのロボットシリーズを読んでいます。
by 素風 (2009-03-23 02:12) 

optimist

素風 さん、こんばんは。
本質的に石好きな人に共通点があるんでしょうかね~。不思議ですね。

そうそう、我が家は最初から二人ともSF好きで、結婚した時にダブって持っていた本がかなりありました^^;
アシモフ作品は、世界観を共有する物が多くて全体で壮大なストーリーを形成しているのが良いです。私はなんと言ってもファウンデーション・シリーズですね。
by optimist (2009-03-23 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。