SSブログ

蛍光鉱物の蛍光写真(黄玉(トパーズ)の蛍光) [鉱物図鑑:ネソ珪酸塩]

2820595
今日は、黄玉(トパーズ)の蛍光写真です。左が蛍光下、右が短波紫外線(ピーク波長:254nm)をあてて撮りました。

トパーズも、黄色い蛍光をする物があります。原因物質は知りませんが、パキスタン北部で採れるトパーズは、短波紫外線で黄色に蛍光する物が多いので、蛍光するトパーズが欲しい場合の参考になります。他にもカトラン産のピンクトパーズは、短波紫外線で青白く蛍光するそうです。

写真のトパーズはブラジル産ですが、淡い黄色の蛍光が確認できました。

一説によると、Fタイプのトパーズは青白蛍光色、OHタイプが黄色蛍光色を示すんだとか。

ブラックライト 4W BL-141(¥1344)


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 3

アヨアン・イゴカー

探偵小説は殆ど読みませんがありませんが、ネタに使えそうですね。

「証人は輝く青色だったと言っているが、犯人は赤茶色だったと言っています。」
ここで探偵はにやりと笑ってこのような提案をした。
「皆さん。部屋の明かりを消して下さい。」
そして明かりが消えると、手に持っていた機械のスイッチをいれ、光をその話題の石に当てた。一目瞭然であった。
「明かりをつけて下さい。」
明かりが点くと、犯人の顔が青くなっていた。
そして、探偵はゆっくりと種明かしを始めたのであった。

このネタをどのように問題の解決に結びつけるかは、ちょっと考えつきませんでした。残念!

by アヨアン・イゴカー (2009-05-17 00:29) 

optimist

アヨアン・イゴカー さん、こんばんは。
蛍光鉱物を使ったトリック、面白いです。
私には文才が無いので書けませんが、こんなトリックの推理小説があったら買っちゃいます。
by optimist (2009-05-19 22:40) 

結婚

これからも拝見させて頂きますね。
楽しみにしています。
by 結婚 (2010-04-09 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。