SSブログ

エルムウッド産蛍石~東京国際ミネラルフェアの戦利品達~ [鉱物図鑑:蛍石]

今回の第22回東京国際ミネラルフェアで幾つかの石達を購入したのでお披露目したいと思います。

2893366
Elmwood ,Smith County ,Tennessee, USA

まず、最初はエルムウッド産の蛍石(フローライト)です。McNell’s Minerals(U.S.A)で購入してきました。他にもエルムウッド産の蛍石が多数あって、どれにしようかしばし悩んだ結果、この子を購入。
エルムウッド鉱山産らしく、閃亜鉛鉱の上に立方体で紫色の蛍石(フローライト)の結晶が幾つも乗っています。フローライトの結晶を見ると、写真では上手く写っていませんが、はっきりとゾーニングも確認できる逸品です。

さて、エルムウッド地区は、アメリカのテネシー州にあります。ここは、亜鉛やゲルマニウムを採掘していたエルムウッド鉱山をはじめ、多くの鉱山がありました。そして、特に綺麗フローライトや犬牙状カルサイト光沢の素晴らしい閃亜鉛鉱などの鉱物標本を産することで知られているんです。でも既に鉱山としての採掘は終了しているそうです。

で、エルムウッド鉱山のフローライトはコレクターに人気だったりします。私もゾーニングが綺麗な結晶があったら購入したいな~とは思っていたのですが、今回ようやくゲットする事ができました。

nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 8

Bacchus

こんにちは。
綺麗な立方体の結晶が乗ってますね。
う〜ん、面白いですね(^^
by Bacchus (2009-06-08 01:28) 

mistletoe

母岩が閃亜鉛鉱でフローライトが紫。
組み合わせが美しいですね。
ホントに寒天みたいで美味しそうな結晶。
ゾーニングがはっきりしていて美しい。もへぇ~デス。

母がフローライト好きで毎年フローライトしか
(吸い寄せられるとそこにフローライトが待っている;)
買わない人だったのですが今年は天青石の小ぶりの標本を。
青色が濃い美しいのが欲しかったやうです。

by mistletoe (2009-06-08 16:46) 

champ24jp

青紫の色合い、立方体の連なり具合、何か
自然に出来たものって、素晴らしいですね。
by champ24jp (2009-06-08 22:03) 

optimist

Bacchus さん、こんばんは。
立方体の一辺が1cmちょっとなのですが、手ごろなサイズでバランスも良く、選んだかいがあると思える標本だと思います。今回購入した中では、一番のお気に入りなんですよ~♪

mistletoe さん、こんばんは。
お母様はフローライト好きですか~。私と一緒ですね。私も毎年必ずといって良い程蛍石と水晶を買っています。

mp24jp さん、こんばんは。
おっしゃる通りですね。
鉱物に限った話では無いと思いますが、自然の造形美には本当に驚かされます。そしてそこが鉱物の魅力の一つなんですよね~。
by optimist (2009-06-09 00:30) 

マロン&ココア

うわっ!綺麗ですね!
今回のミネラルフェアーは行けずに残念に思っていましたが、こんなに素敵なフローライトを見せていただき満足です ♪
by マロン&ココア (2009-06-09 22:14) 

optimist

マロン&ココア さん、ありがとうございます。
今回の買い物の中で、一番のお気に入りがコレなんですよ♪
後ほど蛍光写真もご紹介しようと思っていますが、コレがまた素敵なので、お時間があったらご覧になって下さい。
by optimist (2009-06-10 00:24) 

アヨアン・イゴカー

綺麗ですね。なぜ、立方体になるのか、不思議です。
by アヨアン・イゴカー (2009-06-12 08:13) 

optimist

アヨアン・イゴカー さん、こんばんは。
結晶化したときの温度や圧力の違いで、立方体になったり八面体になったり、はたまた球状になったりと、様々な形を取るらしいのですが、なんとも不思議ですね。
by optimist (2009-06-12 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。