SSブログ

蛍光鉱物の蛍光写真(風信子石(ジルコン)の蛍光) [鉱物図鑑:ネソ珪酸塩]

2924411
第22回東京国際ミネラルフェアで購入したアフガニスタン産の風信子石(ジルコン)の蛍光写真をご紹介します。左が蛍光下、右は短波紫外線(ピーク波長:254nm)をあてています。

結晶は1辺が14mmもあり、なかなか存在感があります。ゴロゴロある原石の中から、厳選した一つです。ご覧の様に、短波紫外線を当てると、ジルコンが黄色く蛍光するのです、結晶全体が光るというより、結晶面によって光る面とあまり光らない面がありました。これは何故なんでしょう?
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 4

Bacchus

こんにちは。
原石の上に一個だけという物は初めて見ました。
蛍光前の感じは、唯一もっているガーネットに雰囲気が
にているように感じまが、ガーネットも蛍光するのかな...(^^;
by Bacchus (2009-06-27 03:53) 

optimist

Bacchus さん、こんばんは。
裏には小さな欠片もあるのですが、コッチ面には一際大きな結晶が一つだけ乗ってます。
そういえば、ガーネットって、手持ちの中に蛍光するのが無いような・・・。実際のところどうなんだろう?
by optimist (2009-06-28 00:32) 

mistletoe

この間唯一蛍光するガーネットが…
母岩さんのお話の中に出て来ていたのに!
それがどのガーネットか失念;
記憶違いかな???
また質問しておきます!
by mistletoe (2009-07-01 00:04) 

optimist

mistletoe さん、是非お願いします。
あっ、でも聞いたら欲しくなりそうな・・・^^;
by optimist (2009-07-02 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。