SSブログ

蛍光鉱物の蛍光写真(風信子石(ジルコン)の蛍光) [鉱物図鑑:ネソ珪酸塩]

前回は、新しく第22回東京国際ミネラルフェアで手に入れた風信子石(ジルコン)でした。今回は昨年の東京ミネラルショー2008で購入したジルコンの蛍光写真をご紹介します。
2962908
左が蛍光下、右は短波紫外線(ピーク波長:254nm)をあてています。

ジルコンは、長波紫外線では蛍光しないので、短波紫外線のUVライトが無いと、蛍光を楽しむ事が出来ません。他にもこれまでに紹介してきた蛍光鉱物の中でも、ベニト石や灰重石(シェーライト)も短波紫外線で蛍光するので、普通に売っているブラックライトだと駄目なんです。

私は、これを見たくて、波長切り替えタイプのUVライトを購入したようなもの。その甲斐あって、今では、このような写真を皆様にご紹介出来るという訳です。

ただ、短波紫外線のUVライトを購入される方はご注意下さい。よく見かける長波のブラックライトと違って短波紫外線はかなり危険です。短波紫外線と聞くと、馴染みがないかもしれませんが、UV-AとかBと言うと聞いた事ありませんか?
長波紫外線は、可視光に近い315~380nmでこれがUV-A(A波)、短波紫外線は10~280nmでUV-C(C波)と呼ばれます。

A波つまり長波紫外線にあたると日焼けしますし、当たりすぎれば火傷のように火ぶくれする事はご存知の通りで決して有害じゃないとは言えません。しかし、短波紫外線のC波の比ではありません。この短波紫外線、通常はオゾン層で吸収されて地上には届かないのですが、生体に対する破壊性が強いんです。その特性から殺菌灯として使われます。間違っても、直視したりしてはいけませんよ~。私は眼鏡なので、もし何かあっても多少はマシなのでしょうが、実際に裸眼で直視され炎症を起こす人もいるそうです。くれぐれもご用心・・・。

ジルコン 母岩付結晶(1308020)

ジルコン 母岩付結晶(1308020)
価格:3,800円(税5%込、送料別)


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

mistletoe

ちゃんとたUVライト買おう!
そして三脚も!
あぁ…グロッシュラーに取り憑かれているワタシ;
7/12の交通会館も行きます〜
by mistletoe (2009-07-01 00:00) 

optimist

mistletoe さんこんばんは。
ミネラルコレクティングSummer、私も行きたいのですが、ちょっと行けそうも無いんですよね~^^;
mistletoe は、またまた石榴石をGetしてくるのでしょうか。羨ましいです。
by optimist (2009-07-02 22:04) 

アヨアン・イゴカー

左右共に美しい!
by アヨアン・イゴカー (2009-07-04 00:11) 

optimist

アヨアン・イゴカー さん ありがとうございます。

by optimist (2009-07-06 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。