SSブログ

蛍光鉱物の蛍光写真(方曹達石(ソーダライト)の蛍光) [鉱物図鑑:テクト珪酸塩]

2962950
今日は、今日はカナダ産の方曹達石(ソーダライト)の蛍光写真をご紹介します。左が蛍光下、右は短波紫外線(ピーク波長:254nm)をあてています。

標本は、10mm幅でスライスされた標本で結晶の断面がよく見えます(サイズ:124mm×72mm)。

この標本の産地は、カナダ、ケベック州 モン・サンチレール。そう、ハックマン石が発見されたプードレット採石場のある場所です。Lこの産地のソーダライトは短波紫外線でオレンジ色に蛍光するんですよ。

でも、同じ方曹達石(ソーダライト)でも、産地が違えば蛍光しない結晶が殆どです。アクセサリーになっているソーダライトも、私が持っている物に限れば、どれも蛍光しませんでした。こればかりは、購入前に確認しにくいから、買ってのお楽しみって感じでしょうか?
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

アヨアン・イゴカー

右の発光状態は、まるで熱帯魚のようです。
by アヨアン・イゴカー (2009-07-04 00:12) 

Bacchus

こんにちは。
これは赤と青でカラフルな蛍光ですね。
しかもオレンジだと溶岩みたいです(^^;
by Bacchus (2009-07-04 01:31) 

optimist

アヨアン・イゴカー さん こんばんは。
派手な色と模様が確かに熱帯魚って感じ・・・しますね~♪

Bacchus さん、こんばんは。
色の変化が極端な蛍光が楽しめるので、気に入ってます。
by optimist (2009-07-06 22:00) 

素風

すごい! 大気圏に突入した隕石、というイメージですねー。
蛍光時の変化が顕著な石、いいなあ。うずうずしちゃいそうですー。
by 素風 (2009-07-14 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。