SSブログ

蛍光鉱物の蛍光写真(水砒亜鉛鉱(アダム鉱)の蛍光) [鉱物図鑑:砒酸塩鉱物]

2962910
今日は、アダム鉱(アダマイト)をご紹介しようと思います。左が蛍光下、右は長波紫外線(ピーク波長:365nm)をあてています。

このアダム鉱もは黄色い結晶と白色の結晶から成る標本です。以前にもご紹介したのですが、結晶の全てが緑色に蛍光する訳では無いんです。蛍光灯下で見る限り差は感じないのですが、黄色い結晶と白い結晶の一部だけが、緑色に蛍光します。なんとも不思議です。

左右の写真を見比べて頂けると、黄色と白の結晶の分布と、紫外線をあてた際の緑色と青白い蛍光の分布が、全く一致してない事がおわかりになるかと思います。
見れば見るほど、不思議です・・・。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

アヨアン・イゴカー

単純に反転しないところが奥床しくていいですね。
by アヨアン・イゴカー (2009-07-06 09:40) 

optimist

アヨアン・イゴカー さん、こんばんは。
何時見ても不思議なんですよね~。蛍光灯下でみると、全く見分けがつかないのに・・・。
by optimist (2009-07-06 22:03) 

Bacchus

こんにちは。
これは、変わってるというか不思議ですね。
う〜ん、なんででしょう(^^;
by Bacchus (2009-07-07 09:28) 

optimist

Bacchus さん、こんばんは。
蛍光灯下の色で分けた分布と、蛍光する部分の分布が見事に一致してないのが面白いでしょう?
それぞれ成分分析でもしたら何か分かるのかも知れませんが、なんとも不思議です。
by optimist (2009-07-08 23:06) 

mistletoe

すごい!蛍光した画像はまるで宇宙のよう!
ふしぎふしぎ〜
蛍光させるのは楽しいですね☆
by mistletoe (2009-07-09 00:16) 

optimist

mistletoe さん、こんばんは。
いや~、本当蛍光させてると、飽きません。
それにしても、最近は蛍光写真ばかり紹介してるような・・・。
by optimist (2009-07-11 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。