SSブログ

蛍光鉱物の蛍光写真(ジャスパーの蛍光) [鉱物図鑑:石英・水晶(珪酸塩鉱物)]

2962909
今日は原石ではなく、ジャスパーのハートです。左が蛍光下、右は長波紫外線(ピーク波長:365nm)をあてています。

ジャスパーは、瑪瑙(アゲート,カルセドニー)の仲間ですが、もっと不純物が多い物を指すようです。不純物が20%以上あって不透明な物をジャスパーと呼ぶ・・・のかな?この辺りは結構いい加減な気がします。

潜晶質石英ですが、不純物として取り込まれた成分によって、色や模様、形態が様々です。このジャスパーも、不純物の部分が緑色に蛍光するのが確認できました。何が含まれているのでしょうね?

水晶は蛍光を示すものを殆どみませんが、玉髄(カルセドニー)や瑪瑙(アゲート)などは、蛍光する場合があります。メキシコ産の玉髄(カルセドニー)の緑色の蛍光をこれまでにもご紹介しましたが、同じ理由なのかもしれません(ホントはどうかは知りませんよ。悪しからず)。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

mistletoe

うは〜コレも蛍光画像がまるで
宇宙の渦巻く惑星みたい☆
研磨石もやりますなぁ。
蛍光前は火星みたい。。。と妄想ふくらみます!
by mistletoe (2009-07-09 00:19) 

Bacchus

こんにちは。
これは星雲の写真を見ているような綺麗さですね!
石の外まで光っているのは、発光が強いからなのでしょうか?(^^;
by Bacchus (2009-07-10 18:56) 

optimist

mistletoe さん、こんばんは。
やってみると、加工した石でもなかなか楽しめますね。
火星ですか~。そんな風にも見えるかも。私は、どちらかというと木星って感じをうけます。なんとなく大白斑みたいに見えませんか?

Bacchus さん、こんばんは。
石じゃないところが青白く光っているのは、ホコリです^^;
いえ、掃除はちゃんとしてますよ。でもチョロッと繊維ゴミなんかがあると、それは見事に蛍光しちゃうんで目立つんですよね~。
by optimist (2009-07-11 22:26) 

アヨアン・イゴカー

皆さんも仰っているように、石の中の小宇宙ですね。
by アヨアン・イゴカー (2009-07-12 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。