SSブログ

方解石(カルサイト)化した二枚貝 [鉱物図鑑:炭酸塩鉱物]

方解石.JPG
Rucks Pit, Okeechobee Co., Florida, U.S.A..
今日ご紹介するのは、先日の東京国際ミネラルフェアで購入した方解石(カルサイト)です。サイズ:68mm×40mm

これは、ハマグリの仲間の二枚貝ホンビノスガイ(Mercenaria)が方解石化したものなんです。
こうして、裏返してみると、蝶番(ちょうつがい)が見えるのですが、お分かりになるでしょうか?
方解石(裏).JPG
写真中央、左右方向に蝶番部分があるんです。ちょっと暗く写ってしまっているので、分かり難いかもしれません。

貝化石に伴う方解石は、日本でも産出しますが、これはアメリカ産。
この貝が生きていたのが、150万年前だそうです。長い時間をかけて方解石の結晶が成長したのかと思うと、なんだかワクワクしちゃます。

結晶の美しさと、裏側の元の貝の蝶番部分が綺麗に残っているのが気に入って買っちゃいました。
しかも、この標本、蛍光性があるんです。そのうち紫外線を当てた時の写真も公開しますので、お楽しみに♪

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

asahi3011

綺麗ですね。

ボンビノス貝は食べると美味しい貝ですよね。
ハマグリよりも安いし。

こういうのがあるって、知りませんでした。
by asahi3011 (2010-06-27 06:56) 

optimist

asahi3011 さん、こんばんは。
ボンビノス貝食べた事は無い(もしかしてハマグリだと思って食べてたかもしれませんが)のですが、美味しいんですか~。
貝類の化石は、オパール化したりカルサイト化したものが結構出回っています。
な~んて言いながら、私が買ったのは、これが最初なんですけど^^;
by optimist (2010-06-28 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。